地下鉄は誰のものか (ちくま新書)無料ダウンロードkindle

地下鉄は誰のものか (ちくま新書)

猪瀬 直樹 / 本

地下鉄は誰のものか (ちくま新書)無料ダウンロードkindle - 猪瀬 直樹による地下鉄は誰のものか (ちくま新書)は筑摩書房 (2011/2/9)によって公開されました。 これには313ページが含まれており、本というジャンルに分類されています。 この本は読者からの反応が良く、19人の読者から4.5の評価を受けています。 今すぐ登録して、無料でダウンロードできる何千もの本にアクセスしてください。 登録は無料でした。 サブスクリプションはいつでもキャンセルできます。

地下鉄は誰のものか (ちくま新書) の詳細

この本を見つけたり読んだりすることにした場合は、地下鉄は誰のものか (ちくま新書)の詳細を以下に示しますので、参考にしてください。
タイトル : 地下鉄は誰のものか (ちくま新書)
作者 : 猪瀬 直樹
ISBN-104480065962
発売日2011/2/9
カテゴリー本
ファイルサイズ27.99 (現在のサーバー速度は25.48 Mbpsです
地下鉄は誰のものか (ちくま新書)無料ダウンロードkindle - 内容(「BOOK」データベースより) 東京の地下鉄利用者に長年にわたり不便を強いてきた二重の運賃体系や駅の壁―これらの問題を解消するには東京メトロと都営地下鉄を経営統合するしかない。だが東京メトロは都営を置き去りにしたままでの完全民営化を狙い、国は利用者本位の交通政策よりもメトロ株式上場による売却益ばかりを考えている。真の受益者たるべき利用者のため、東京都副知事が地下鉄改革に向けて立ち上がった。地下鉄一元化に抵抗する東京メトロ・国土交通省との戦いを描く渾身のドキュメント。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 猪瀬/直樹 1946年長野県生まれ。作家。87年『ミカドの肖像』で大宅壮一ノンフィクション賞受賞。『日本国の研究』以降、特殊法人等の廃止・民営化に取り組み、2002年小泉首相より道路公団民営化推進委員に任命される。07年より地方分権改革推進委員(~10年)、東京都副知事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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地下鉄は誰のものか――「公共財は利用者のために税金を投入し、利用者が運賃を支払うことで運営される。それなら利用者を第一に考えるのは当然ではないのか」(216ページ)というのが、著者の意見である。著者は、作家で東京都副知事でもある猪瀬直樹さん。本書を読むと、都民として日頃利用している東京メトロと都営地下鉄について、実は知らなかったことが沢山出てくる。メトロと都営で運賃体系が異なり、割引制度はあるものの、またいで乗ると割高になることは知っていた。会社支給の定期も最安路線で算出されるから、最短経路ではなく最安経路になっている。だが、このことにより一部の地下鉄が極端に混雑していたり、通勤時間が余計にかかって経済的損失を出しているということには気づかなかった。考えてみれば当たり前のことである。九段下駅ホームの壁は、メディアでは見聞きしていたが、実際には気づかなかった。乗り換えが遠回りなことは感じていたが、まさか本当に壁一枚を隔てて隣に東京メトロのホームがあるとは思わなかった。東京メトロの株主が国と東京都しかいないという事実も知らなかった。てっきり民営化されたものと「株式の構成は国が53.4%、東京都が46.6%」(28ページ)という、「かたちばかりの株式会社にすぎない」のだ。大株主の副知事が言うことだから間違ってはいまい。こうした問題点を列挙し、東京メトロと都営地下鉄は経営統合することが利用者の利益にかなうというのが本書の主張だ。さらに本書では、東京メトロと都営地下鉄の財務・経営状況を分かりやすい表とグラフで提示し、経営統合が可能であることを論証する。本書の中盤では、東京の地下鉄の歴史を紐解く。「浅草までの直通運転をしたい五島と、それを拒む早川が対立し、両者は壁1枚隔てた別々のホームで新橋駅を営業した。その名残が『幻の新橋駅』」(94ページ)というのは有名な話だが、この仲裁をしたのが当時の鉄道省監督局総務課長で後に首相となる佐藤栄作とは知らなかった。猪瀬さんは、東急の五島慶太が進めた私鉄のビジネスモデルと、地下鉄のビジネスモデルは全く異なるという。「私鉄の場合は、沿線開発をしながら資産形成するビジネスモデルであり、地下鉄は沿線開発ができない代わりに、公的資金の投入が行われ、金城湯池での営業をつづけることで借金を返済する構図」(138ページ)だと説明する。東京メトロと都営地下鉄は同じビジネスモデルであり、都営は遅れて開業したためにメトロより借金が多いものの、いずれはメトロの水準に追いつくことをシミュレーションで明らかにする。先行するメトロは「現在、剰余金が2100億円あり、借金もこのままいけば数年で返済できる」(50ページ)というのだ。政治的な難関が待ち受けていそうではあるが、地下鉄利用者としては、ぜひとも東京メトロと都営地下鉄の経営統合を実現してほしい。

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