メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書)本ダウンロード
メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書)
松永 和紀 / 本
メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書)本ダウンロード - 松永 和紀によるメディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書)は光文社 (2007/4/17)によって公開されました。 これには360ページが含まれており、本というジャンルに分類されています。 この本は読者からの反応が良く、64人の読者から4.8の評価を受けています。 今すぐ登録して、無料でダウンロードできる何千もの本にアクセスしてください。 登録は無料でした。 サブスクリプションはいつでもキャンセルできます。
メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書) の詳細
この本を見つけたり読んだりすることにした場合は、メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書)の詳細を以下に示しますので、参考にしてください。
タイトル : メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書)
作者 : 松永 和紀
ISBN-104334033989
発売日2007/4/17
カテゴリー本
ファイルサイズ29.15 (現在のサーバー速度は23.71 Mbpsです
メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書)本ダウンロード - 内容(「BOOK」データベースより) 世界に氾濫するトンデモ科学報道。納豆ダイエット捏造騒動を機に健康情報番組の問題点は知られるようになってきたが、テレビを批判する新聞や週刊誌にも、あやしい健康情報が山ほどある。そこには、センセーショナルな話題に引っ張られるメディアの構造、記者・取材者の不勉強や勘違い、思い込み、そして、それを利用する企業や市民団体など、さまざまな要素が絡んでいる。本書では、さまざまな具体例をもとにメディア・バイアスの構造を解き明かし、科学情報の真贋の見極め方、リスク評価の視点を解説する。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 松永/和紀 1963年長崎市生まれの東京育ち。京都大学大学院農学研究科修士課程修了(農芸化学専攻)。毎日新聞社の記者として10年勤めた後に退職し、フリーの科学ライターとして活動を開始。得意分野は農業、食品、環境など。日経BP社のサイト「Food Science食の機能と安全」で2004年4月より「松永和紀のアグリ話」を連載中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
カテゴリー: 本
以下は、メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
わかりやすく書かれているので、とても読みやすいと思います。科学報道を見破る十か条は面白い。科学的な知識もきちんとあり、情報源も信頼できます。検証をとらずに勝手に思い込みで書かれている最近の本とか、情報番組とは大違い。新聞社の記者だったようで、自分自身も以前に思い違いをしていたと書いてある。
0コメント