無料ダウンロード資生堂インパクト ―子育てを聖域にしない経営 pdf

資生堂インパクト ―子育てを聖域にしない経営

石塚 由紀夫 / 本

無料ダウンロード資生堂インパクト ―子育てを聖域にしない経営 pdf - 石塚 由紀夫による資生堂インパクト ―子育てを聖域にしない経営は日本経済新聞出版社 (2016/5/25)によって公開されました。 これには240ページページが含まれており、本というジャンルに分類されています。 この本は読者からの反応が良く、12人の読者から4.2の評価を受けています。 今すぐ登録して、無料でダウンロードできる何千もの本にアクセスしてください。 登録は無料でした。 サブスクリプションはいつでもキャンセルできます。

資生堂インパクト ―子育てを聖域にしない経営 の詳細

この本を見つけたり読んだりすることにした場合は、資生堂インパクト ―子育てを聖域にしない経営の詳細を以下に示しますので、参考にしてください。
タイトル : 資生堂インパクト ―子育てを聖域にしない経営
作者 : 石塚 由紀夫
ISBN-104532320763
発売日2016/5/25
カテゴリー本
ファイルサイズ26.52 (現在のサーバー速度は21.22 Mbpsです
無料ダウンロード資生堂インパクト ―子育てを聖域にしない経営 pdf - 内容紹介「これからは、育児時間勤務者も遅番、休日勤務を検討してもらいます」――賛否両論をよんだ“資生堂ショック"、資生堂の戦略とは、どんなものだったのか?NHKの番組「おはよう日本」が取り上げた資生堂の経営改革が、ネットや雑誌などで大きな反響を呼んだ。「育休後の社員にも遅番、休日勤務を検討してもらう」など、従来の資生堂のイメージとは異なる実態を耳にして驚いた人が次々にネットに感想を書き込んだ。美容部員をはじめとする女性社員の就労環境を整備し、「働く女性にやさしい」企業と目されてきた資生堂。何が変わったのか、なぜ変えなくてはならなかったのか――。同社は一部で誤解を受けているが、突然の方針転換をしたわけではない。いくつかのステップを踏み、時間をかけて経営改革を進めてきた。注目を浴びたDVDによる「甘えをなくそう」という呼びかけは、そうした改革の一端にすぎない。他社の先を行く就労環境は「女性にやさしい職場」として受け入れられてきたが、一方で「甘え」の温床とみられる向きもあった。一部の女性社員を優遇することが、同僚の社員に厳しい労働を課すことになる場合もあった。女性社員を多数抱えるがゆえに、悩みは深く、改革は同社で全社員にとって必然だったのだ。長年、女性の問題を追ってきた日経のベテラン記者が、資生堂の経営改革を牽引してきた魚谷雅彦社長や岩田喜美枝氏(現顧問)をはじめ、多くの社員に取材。どのように改革は進められてきたのか、社内に反発はなかったのか、反対勢力にどう対処したのか、どのようなインセンティブを用意したのかなど、女性社員の活躍を目指す企業にとって示唆に富む実例が数多く盛り込まれている。内容(「BOOK」データベースより)「これからは、育児時間勤務者も遅番、休日勤務を検討してもらいます」―2013年11月、全国各地の資生堂の会議室で、衝撃が走った。賛否両論の議論を巻き起こした“資生堂ショック”、資生堂の戦略とは、どんなものだったのか?「職場の不平等感」をなくせ!夕方以降&週末勤務を育児社員に課した“働き方改革”の真意。著者について石塚 由紀夫(いしづか・ゆきお)日本経済新聞社編集委員/ 女性面元編集長1964年新潟県生まれ。早稲田大学卒。1988年日本経済新聞社入社。日本経済新聞では少子高齢化や女性のライフスタイル、企業の人事制度などを主に取材・執筆。2015年法政大学大学院MBA取得、修士論文のテーマは女性管理職のキャリア意識とその形成要因。同年女性面編集長(日本経済新聞では男性初)。2016年より編集局経済解説部編集委員。著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)石塚/由紀夫 日本経済新聞社編集委員/女性面元編集長。1964年新潟県生まれ。早稲田大学卒。1988年日本経済新聞社入社。日本経済新聞では少子高齢化や女性のライフスタイル、企業の人事制度などを主に取材・執筆。2015年法政大学大学院MBA(経営学修士)取得、修士論文のテーマは女性管理職のキャリア意識とその形成要因。同年女性面編集長(日本経済新聞社では男性初)。2016年より編集局経済解説部編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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資生堂インパクト ―子育てを聖域にしない経営を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
資生堂の実態についてはニュースで軽く読み、大学のOGから聞いた程度であった。そのため、女性に優しい企業であるというイメージが自分の中で崩れてしまっていた。だが、本著を読むと、資生堂の育休産休制度を見直すために奔走した人間が多くいる事、産休や育休を取らない社員の不満も考慮した方針であることなど、報道ではあまり見えてこなかった実態が分かった。著者は、資生堂の方針転換・実態に加え男性の活躍、更には政府の進める女性管理職比率30%への道まで細かく触れて話を展開している。本の帯にもある「職場の不平等感をなくせ」というフレーズも本著を読むことでとても納得できる言葉に感じる。著書の中に、女性活躍推進について資生堂のようにきちんと年次計画を取り立てて取り組む会社は案外少ないとある。女性向けの本のように思われるが、男性にも読んでもらい、報道のみでは見えてこない資生堂の先を考えた取り組みを知ってほしい。

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